こんにちは

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のパン

<<   作成日時 : 2008/11/15 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ダッチパンに初挑戦

画像


まるなおさんにダッチパンを教えていただいて早速作ってみました。

画像


チーズたっぷりがなんともおいしそうだったのでごろんと大きめのチーズを入れました。
ひび割れもうまくいきました。
ほんとはもっと焼きたかったのですが、底が十分焼けてしまいちょっと薄めの色で完成です。

トッピング
・米粉    40g
・強力粉   5g
・砂糖    5g
・塩     1g
・バター   5g
・湯     50g
・ドライイースト 1g

上新粉が無いとまるなおさんに相談したら米粉でしてみたらとアドバイスしてくださいました。
まるなおさん、Thank you!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ばんざ〜い!ばんざ〜い!

白くってもこのひび割れさえ出来ていれば食べるときにもう一度トーストしてバリッ感を味わえる!
いいんだいいんだ〜☆
・・で もちろん美味しかったですよねぇ?
私と同じように感じましたよねぇ?
まるなお
2008/11/15 22:58
おはようございます〜♪

はじめて見たパン ダッチパン・・・
米粉で作るんですね〜
どんな味ですか? とってもおいしそう
バロまま
2008/11/16 08:15
まるなおさん ありがとうございました!!
もちろんおいしかったですよ(v^ー゚)
中はふっくら、外はパリパリ。中からチーズがとろーり。

これをたべたら今度はUFOパンが食べたくなりました。
hagichan
2008/11/16 22:39
バロままさん こんばんは〜

実は私も始めて見ました。
トッピングは上新粉が正式みたいです。うちになかったので米粉(原料は同じうるち米)で代用しました。

パンはソフトな生地で作ったのでふんわりなんですが、このトッピングがお餅のようなといったらいいでしょうか、パリッと焼きあがってくれて外はパリパリ、中はふんわりでした。
チーズを多めに入れたので塩気の強い味になりました。
hagichan
2008/11/16 22:47
こんばんは〜
ダッチパンはじめて聴いたので調べてみましたが、あまり分かりません
表面はパリットした感じ、中はフンワリとした感じでしょうか、チーズが入ってとっても美味しそうですね。
博士
2008/11/21 17:38
博士さん、こんばんは〜

私も初めて知ったんですよ。何でも関西のほうではタイガーと呼ばれてるとか...
パンは英語でおなべ、そうするとダッチなべ=ダッチオーブン、だからダッチブレッドと呼ぶべきでしょうか。

トッピングがパリッとして中からチーズがとろりでとてもおいしかったです。
hagichan
2008/11/21 21:11
なるほどね〜
検索したらなんと「ダッチオープン」とでたので、不思議でした。なるほど納得。
博士
2008/11/21 23:17
カタカナ語として完全に日本語化してる言葉が多いから本来の意味からすると誤解が生じる言葉があるなあと思います。
パン=鍋 ミルクパン?ミルクの入ったパン?ミルクを沸かすお鍋?
シュー=靴 シュークリーム?靴クリーム?

いろんな国からの外来語をミックスして使ってるからしょうがないですよね。
hagichan
2008/11/22 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のパン こんにちは/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる